

トランジスタラジオ

080116_1633~0001

最近、オトナを18歳からにしようと云う話が出ているらしい。
つまり18歳で酒もタバコもOKにしようというのである。

政治家センセイには我々凡人には思いも付かないような
崇高なる理由があるのだろうが、私には解らない。

戦後すぐの平均寿命が約50歳で成人が20歳、
江戸時代が16歳で元服だった事を考えると、
時代とともに成人の年齢も変わって然るべきなのかもしれない。

単純に考えると、戦後の50歳と今の80歳が同じ精神年齢としよう。
そうすると、戦後の20歳は今の12歳という事になる。

なるほど、大学生なのに小学生のような考え方をする輩が多い訳である。
この計算式によれば、現代の精神年齢上の成人は32歳。

なるほど、妙に納得のいく数字である。
コレに拠ると私は18歳。

なるほど、納得のいく数字である。

098L ツボ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

