

Simple

鷲尾


先日バドミントン部顧問であらせられる我等が鷲尾圭司人文学部学部長と飲んできました。
残念ながら部員の参加はありませんでしたが、愉しい時を過ごさせていただきました。

翌日、京都に来て初めての友人の結婚式に行ってきました。
今日のタイトルはその時にかかっていた曲(MR.CHILDREN)です。

初対面の私にいきなり、「将来の夢は桜井さんのような詩人になる事」と
恥ずかしげもなく云う彼女を羨ましかったのを昨日の事にように思い出しました。

のんだくれ~ずと云うバンドを組んでいたので、
御存知の方もおられると思います。
のんだくれ~ず


披露宴で私の隣に座っていた女性は新婦の大阪の友達らしいのですが、
彼女にとっても新婦が大阪での始めての友人らしく、

妙な共通点で盛り上がってしまいました。
世の中、不思議な事だらけです。


そうそう、明日の30日から2月の3日まで、
市美で卒展です。

お暇な方はぜひご覧下さい。
リンコ(204A)の作品はゾノさんも手伝ったという噂ですよ。

098L ツボ

イロトリドリノセカイ

心斎橋


昨夜から京都は雪です。
降ったり止んだりなんで、ほとんど積もりませんでしたが、
雲の切れ間に現れる月がとてもキレイな夜デス。

ところで、昨日の新聞、ニュースを観ましたでしょうか?
京都新聞参照)

なんでも(京都)府大人間環境学部の准教授(昔で云うところの助教授)が、
全国の300モノ高校にFAXを送ったそうである。

その内容が、ユニークであった。

「(京都府大のライバルである)大阪府大や市大がある大阪南部(堺の辺ね)は、
ガラが悪い、ひったくりも多いし物騒だ。それに比べて北山は治安がいいよ。」

と云うような内容だったそうな。
確かに、市大の女子寮に住む私の後輩は、

「治安が悪いから門限が厳格に守られており、早く帰らないといけない。」
と言っていたし、大阪府大に通っていた従兄弟は、

バイトしていたガソリンスタンドで、
偽造のクレジットカードで支払う輩がたまに来ると言っていた。

それに対し、京都府大のある下鴨地区は京都で一番の高級住宅街であり、
治安も良く、夜に北山駅まで女性が一人で歩いても危険はあまり感じない地域だ。

しかし、だからと言ってそんな理由で大学は決めんだろう。
何より、相手を中傷し、自分を持ち上げるような人を信じる日本人はいない。

アメリカの大統領選挙ではよく使われる手法らしいが、
和を以って貴しと為すジャポネーゼには馴染まない考え方である。

ちなみに、現役の京都府大生に件の准教授の事を聞くと、
「彼は超傲慢なので、ヤツならやりかねないデスね。」

との回答。
だったら、初めからそんなヤツを採用しなければいいのに・・・

と思うのは私だけであろうか?
代わりに雇って欲しいモノである。

098L ツボ
王将

トランジスタラジオ

080116_1633~0001

最近、オトナを18歳からにしようと云う話が出ているらしい。
つまり18歳で酒もタバコもOKにしようというのである。

政治家センセイには我々凡人には思いも付かないような
崇高なる理由があるのだろうが、私には解らない。

戦後すぐの平均寿命が約50歳で成人が20歳、
江戸時代が16歳で元服だった事を考えると、
時代とともに成人の年齢も変わって然るべきなのかもしれない。

単純に考えると、戦後の50歳と今の80歳が同じ精神年齢としよう。
そうすると、戦後の20歳は今の12歳という事になる。

なるほど、大学生なのに小学生のような考え方をする輩が多い訳である。
この計算式によれば、現代の精神年齢上の成人は32歳。

なるほど、妙に納得のいく数字である。
コレに拠ると私は18歳。

なるほど、納得のいく数字である。

098L ツボ

エンジンブルブル絶好調

下鴨神社


各地で話題沸騰の『ヤッターマン』を観ました。
やっぱり、あのオープニングテーマソングはないですね。

ナレーターの声も変わっていて、
あれじゃ、豚をおだてても木に登らない気がします。

それより何より、セル画じゃなくて、CGってのが違和感ありませんか?
キレイ過ぎて変な感じがします。

でも、久しぶりに「のび太」クンの声(ドロンジョ)が聞けて、嬉しくなりました。
もちろん、「ジャイアン」(トンズラー)も。

明日は人文教員のよ志子ちゃん(梶川)が京都コンサートホールに出演します。
恒例の阪神淡路大震災チャリティコンサートです。

お暇な方は是非ともお越しください。

098L ツボ

赤い指輪あげよう

日本海

寒い毎日が続きますが、皆さんはお元気でしょうか?
私は元気です。

寒いと言っても、まだ積もるほど岩倉に雪が降った事はなく、
去年に比べれば、いくぶん暖かいのかも知れません。

去年の15日は思い出したくもない、忌まわしき事件があった日デス。
ニュースなどで思い出した方もいらっしゃると思いますが。

ちなみに明日は阪神淡路大震災が起きた日デス。
今年は川嶋あいと、かりゆし58が神戸でライヴするそうです。

蟹


ちなみに、明日は京都コンサートホールで加山雄三のコンサートです。
今日はその記者会見が店であり、生で若大将を見ました。

ただの中年オヤジやん!って思いましたが、
彼の年齢(70)を考えれば、ビビるくらい若いです。

どう見ても、50前後にしか見えません。
軽やかに年を取っていると云う印象でした。

明日のスポーツ新聞に加山雄三が写ってたら、そこは私が働いている店です。
写ってはいませんが、後ろには私がいます。

まぁ、ただそれだけなんですが。

蟹丼

098L ツボ

愛知県社会人秋季リーグ戦

明けましておめでとうございます。
98L はっしゅです。

今日1月6日は名古屋で最後のバドミントンでした。
2年間お世話になったチームともお別れでした。

これまで3部リーグ昇格まで3度もリーチをかけながらも
あがれず、今回も同じく最終戦に臨みました。

今度こそは置き土産に!・・結果は上手くいきませんでした。
大事なところで私が落としてしまいました・・

試合後はいつもの王将にいきました。
机に乗り切らないほど皿を並べて、
みんなで囲んで食べる事もこれで最後だと思うと
すごくさびしく・・・おなかいっぱい胸いっぱいでした。

バドミントンつづけてて、名古屋のみんなに
であえてよかった。

働き出してからもバドミントンを通じて色んな人と
であい、面倒を見てもらってきました。

バドミントンつづけることおすすめです!

名古屋バド



イソブラボー

kichirikichiri2


あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いします。

新年早々、人妻アヤッペリーノに会って参りました。
三条(新撰組が名を馳せた)旧池田屋の隣で。

ビートたけしでお馴染みの足立区でガンバっているようです。
ハッシュはダウンタウンでお馴染みの尼崎に住んでいるようです。

先ほど実家から帰ってきたんですが、
8chの「一攫千金!日本ルー列島!」を観てると

母校の女生徒が流行りのロングスカートで出ていました。
あんなカワイイ女の子なんて明石で観た事ありません。

今年の初詣は後輩が巫女バイトしている下鴨神社に参りたいと思います。
アヤッペリーノにも肖(あやか)って。


ちなみに、『お知らせ』のスクロールですが、
マウスの矢印を乗せると一時停止します。

098L ツボ
